相続税とは | 相続税申告、名古屋|協力税理士による無料相談サポート

相続での相続税発生したら名古屋相続遺言相談室へお気軽にお問合せください!

相続税とは

相続税とは、お亡くなりになった方(被相続人)の財産を、相続によって取得する
相続人(家族など)にその財産に対して課せられる税金の事です。

これは、法定相続人のみならず、遺言書によって遺贈された受遺者に対しても、
取得した財産に対して相続税が課せられます。

相続税申告の期限

相続税の申告には期限が設けられております。相続が発生した事を知った日(通常は
亡くなった日)から、10か月以内税務署に相続税の申告をしなければなりません。
この期限を過ぎた申告になってしまうと、加算税や延滞税がかかってしまったり、
本来受けることができる控除が受けられなくなってしまいますので、
申告期限内に、財産の調査や遺産分割を済ませてある必要があります。

その他、相続税申告が必要な場合について、詳しくはこちら。

• 初回の無料相談会
  • 事務所案内はこちら