葬儀費・埋葬料請求 | 遺産相続、名古屋|無料相談から安心サポート

初回の無料相談から遺産相続を手厚くサポート!名古屋での相続遺言なら司法書士法人アプローチへ!

葬儀・埋葬費用の請求

お亡くなりになられた方が健康保険に加入している場合、葬儀や埋葬費が支給されます。

葬儀費の支給

お亡くなりになられた方が国民健康保険に加入していた場合、お住まいの市区町村から
葬祭費」が支給されます。これはお住まいの市区町村の年金保険課に国民健康保険証と
葬儀の際にかかった費用の領収書を用意して請求手続きを行います。
支給額は市区町村によって異なりますが、相場は7万円以下です。

埋葬料の支給

お亡くなりになられた方が健康保険に加入していた場合、「埋葬料」が加入していた
健康保険先から支給されます。これは被保険者が亡くなられた時に限らず、被保険者の
扶養家族がお亡くなりになった場合も「家族埋葬料」が支給されることになっています。

在職中は、会社で加入してる組合や協会から会社を介して支給されます。
退職された場合は退職後3か月以内にお亡くなりになられた場合については支給
されますが、この場合はご自身で直接住所地の組合や協会に請求の手続きを行う必要が
あります。

その他、遺産相続について詳しくはこちら