財産目録の作成 | 相続人調査と財産調査|名古屋の司法書士法人アプローチ

初回の無料相談から遺産相続、遺産分割協議書作成、名義変更、遺言書作成など相続手続き全般をサポート!

財産目録の作成

財産調査にて判明した被相続人の財産の全てを、書面に書き写していきます。
これを基に遺産分割協議をしていく事になりますので、漏れや不備がないよう
作成する必要があります。

財産目録を作成することで、相続財産のプラスの財産も、マイナスの財産も、
全体像が把握できるので、相続方法をスムーズに決める事ができます。

財産目録を作成しないと以下のような問題がでてきます。

財産目録の作成がスムーズに進まないと、その後の期限付きの手続きを進める事が
出来ないため、相続放棄をしたいとなった場合でも、申述する期限が過ぎて
相続放棄ができなくなってしまったり、相続税の申告に関しても、期限が過ぎて
しまっては延滞金や加算税を請求されることとなってしまいます。

このように、財産目録の作成は相続手続きを進行していく上で非常に大事な
書類作成となりますので、早めに着手して、かつ、抜けがないよう確認しながら
作成していきましょう。

その他、相続人調査と相続財産について、詳しくはこちら。